2008年6月17日火曜日

大柴広己プロフィール




大柴広己




旅するシンガーソングライター。



http://ja.wikipedia.org/wiki/大柴広己






ミニスカート



さよならミッドナイト(LIVE)


*Hiroki playing guitars.



TRUTH TN-35 (00年製)

今のメインギター。クールミント。
お世話になってる愛知県の「For M」のギター。
最初オーダーしたとき「黒と白で」って頼んでて。
届いたらこの色だった。同じ物を色違いで4本所有。
以前のオレンジ色のギターが調子悪くなって
サブのコイツがメインに昇格。
ピックアップはなんかよくわからん米国製。
単三電池で動きます。ミニ四駆みたいですね。


Gibson J-45 (66年製)

はじめて買ったビンテージギター。高校3年の時。
もう10年の付き合い。
最初買ったとき今まで使ってた2000円のモーリスのギターの方が
いい音するわーって思って、悔しくなっていろいろ改造した。
だからビンテージとしての価値はない。けど、一生もの。
ぜんぜんお客さんが入らなかったライブも、
たいせつなワンマンも一緒に過ごした。
泣いたり笑ったり、ぼくの歌を一番知っている相棒。



Gibson J-50 (64年製)

デビューアルバムのジャケットで抱えてるのはこれ。
京都の古い楽器屋で買った。
最初20万って言われて。高けーなーって。その日は買わなかったんだけど
でもやっぱり気になって、次の日にまた行ったら20万→12万になってた。
どないやねん。まぁ買いましたけど。



TRUTH TN-35 (00年製)

メインの黒と色違い。と思いきや。
こっちの方が若干厚みが薄い。音は幾分ライト。

ピックアップはハイランダーIP-1



Gibson L-47 (30年製)

もう80歳になるじいちゃん。
ボロボロだけど。ポロンと枯れたいい音。
これしかない音があるから。好き。



Martin D-35 (70年製)

20歳の時、はじめて買ったマーチンのギター。
浜松の楽器屋で通販で買った。めちゃくちゃ良い音。
自分のデビュー盤はほとんどこれで録った。
ピックガードをヒョウ柄にしてます。悪趣味ですね。



Martin OO-18 (67年製)

小っちゃいマーチンがどうしても欲しくて、
渋谷の楽器屋をあちこち回って一番最初に弾いたこいつを買った。
とても弾きやすい。
FISHMANのピックアップが入ってる。とてもナチュラル。



Guild D-25-12 (78年製)

ギルドの12弦。

好きなんです。12弦。
強く弾いても軽く弾いてもなんか幸せな気分にさせてくれます。
レコーディング。ライブでもとても活躍してくれる。いいやつ。



PROVISION JAZZMASTER THINLINE (10年製)

オーダーメイドのジャズマスター。のシンライン。
そう。知ってる人はわかるけれど。そんなのどこにもない。
ものすごくつくりが良くて、ものすごく弾きやすくて。
ものすごく良い音がする。これはいいですよ。




Fender Jaguer (64年製)

エレキギターのメイン。64年製ビンテージのジャガー。
ルックスは完璧です。もうこれ以上ないくらいカッコイイ。
ただ、音もある意味カッコよすぎて使いにくい。
ジャッキンジャッキン鳴る。




Gibson Les-paul Delux (69年製)

ふるーいレスポール。改造多数。
ほぼパーツも何も付いてないボロボロの状態で購入。
自分でパーツ買ってきたり、直したりして見事復活。
セイモアダンカンのP-90がついている。甘い音色。

ふつーに買ったらめちゃくちゃ高いんよね。このギター。



Fender Japan TELECASTER (84年製)

もともとはフェンダージャパンのテレキャスター。
改造につぐ改造。もともとの色が気に入らなかったので。
最終的にお世話になってるTRUTHギターの福原さんのセンスに任せますんで。
好きにしてくださいって送ったら。一ヵ月後こうなって帰ってきた。



Hofner 173-SOLID (64年製)

ドイツ製のカール・ヘフナーのストラトモデル。
ストラトなんだけど。ピックアップがハム3つ。スイッチはたくさん付いてるし
どうみてもおかしい。けど意外なほど艶のある音がします。不思議。
宅録とかレコーディングで大活躍。
自分のCDでゆらゆら揺れてる音のギターはほとんどこれ。です。



Bacchus フライングV (04年製)

バッカスのフライングV。知人から購入。
軽い。そして音も軽い。
まぁ、日本製だし作りはしっかりしてるし。
いずれどっかで出てくるかなぁと思ってるんだけど
まったく出番がない。かなしい人。



Gibson SG-3 (68年製)

ベースです。それ以上でもそれ以下でもありません。
ネックがふつうのより短くてギター弾きの私でも弾きやすいです。
ただ、音はギター弾きの私でもわかるくらい悪いです。
ムームー鳴ります。たとえるとしたら
よく刑事ドラマとかで猿轡をされて犯人に捕まった人が出す声みたいな音がします。
じゃあ何で買ったのかって?

ルックスっす。面食いです。わたし。



Fender Musicmaster Bass (75年製)

吉祥寺で購入。
これもネックが短くて小さいベース。
宅録で録るベースは殆どこれ。
これがなくなると困る。75年製だけどびっくりするくらい綺麗。