2008年7月1日火曜日

クレイトンピック。


マニアックな話。

ぼくは、どうでもいいじゃん。そんなこと。

みたいなことに実は結構こだわっていたりする人で。



そんな中の一つに「ピック」がある。


ピックって言うのはギターを弾く時に使う
三角形の「アレ」です。あれ。


このピックと言うやつは、いろんなメーカーから
固いのやら薄いのやら材質がカーボンだったりプラだったりと
もうびっくりするくらい多くの種類のものが発売されていたりするわけだけど。

そんな中、
僕の使っているのは
クレイトン製の「0.8ミリ」三角ピックというやつ


何百枚と試して、一番コレがしっくり来た。


他にも厚みとかが何種類もあって(厚さ0.72ミリ)(0.94ミリ)etc
試したりもしたけど
このメーカーのこの厚みのこの形状じゃないと
ぼくはうまく弾けない。と気付いたのは
ほんの一年くらい前。

ほとんどマニアの領域ですな。


あ。

この時点でこのブログおもんねー。って思ったら
今回、これ以降読まなくていいです(笑)

よろしく。

覚悟はいいですか?


なかったらいいです。


たぶんドン引きするくらいマニアックなネタ。





で。




ここ最近、このクレイトンピック同士にも、
また微妙な違いがあることに気がついた。



それは、
「ロゴマークの色」



これ、普通楽器屋に売っているのはロゴの模様が
白く描かれているのが通常なんだけど(写真参照)

実は茶色い模様で描かれている物もあって(写真手前)

値段は同じ100円なんだけど。



微妙に。
というか、

かなり違う。



というか全く別物?
って思うくらい質感が違う。

まず、
白いのは、
使っていくと、ピックの周りがだんだん磨り減って
ちびてくるのに対し、

この茶色ロゴのピックは
なかなかちびてこない。



というか、材質も微妙に違うのか?(ーー;)

明らかに白よりも茶色いピックの方が質感が良い気がする。


でさ、


楽器屋に問い合わせて、茶色のが欲しいんです。
と問い合わせてみると、

「今は全部白いものしかおいてません」

という返事。

さらに。

「そもそもクレイトンのピックは白い物しか存在しません」

という返事。


ちょっと待て店員。


ならば僕の手元にあるこれをどう説明する?


思わず、例によってかちんときた僕は、
クレイトンピックの茶色ロゴを扱っているお店を
ひたすらネットを駆使し、探しまくる事に。



なんか、こーゆーとこがアホやなと思うんやけどな。



そしてそして、探しまくった結果。

なんと、「熊本」の楽器屋に、まだ茶色ロゴの
クレイトンピックが在庫しているとのこと。


ウッヒョイ舞い上がるぼく。



とりあえず、30枚下さい。
と注文。


で、
今日届いた。



で、
嬉しくて、使ってみた。



結論。




あ、やっぱり全然白と違うじゃん。

こっちが本物じゃん。

似てるようでぜんぜん違うじゃん。

色も質感も。

俺はこれを求めてたんじゃん。




あー。


やべぇ。

オチがない(笑)




まぁ、人間には「自己満足」


という欲求と。感情があるということを
言いたかったわけです。ぼくは。


今このブログを書いていて、
すごく自己満足に浸っている自分がいます。


多分、8年日記かいてきて、
過去最長の自己満足日記になった気がする。
つーか最初書き始めた時にまさかこれほど長くなるとは
夢にも思っていなかったな。

まぁいいや。

読んでくれた方々ありがとう。

感謝。





あ。

もじゃまつり来てね。

そのピック使うからね。

絶対見えないと思うけどね。うふふ。