2008年10月14日火曜日

◎10/13高知『RING』

リクオさんのオープニングアクト一発目は高知にあるライブカフェ。『FANCY LABO RING』でした

今日はオープニングアクトが3組。
ぼくは一番目。
ライブハウスの中に入ると予想していたよりもだいぶ広い空間。
木造りの床にグランドピアノ。
リクオさんがリハーサルで弾くピアノはとてもやわらかい音色だった。

そんなこんなで本番がはじまるも
今日、僕の出演を知っている人は皆無。
完全にアウェーだったけど。そのぶん歌に集中できた気がする。
めちゃ盛り上がって良かった。

一緒に出演したオビト君。浜田さんもとても良い音だったな。


で、リクオさんのライブ。

リクオさんの歌とピアノはしなやかで柔軟。
スローテンポなんだけど、
うねるようにグルーヴするリズム。そしてうたの世界観。

本人も言ってたけど、何を伝えたいかじゃなくて。
どのように伝えるか?
を垣間見たライブだった。
勉強させてもらいました。

打ち上げはきまぐれな鯉というすてきなお店。
鰹のたたき。鯨鍋。

ほんと。絶品でした。

日本酒といろいろちゃんぽんで最後わけわからんようになってしもたけど(ーー;)

出会えた高知の皆さん。ありがとう。