2008年11月12日水曜日

信州のハード・パンチ

こんばんは。
長野県。長野市よりお届けします。
大柴です。

いやー。

昼間にも書きましたが。
とにかく寒いです。

もうなんとかしてくれよって感じです。





夕方に僕は松本から出発し。

車を北上させていたのですが。

ふと横を見ると、
一軒の街の電気屋さんっぽい建物が。
ちらっと見ると。
なぜか店頭にギターが展示してある・・・。



びびっときたので、
とりあえず店の中に入ってみました。

すると。

店のフロントにあるいろいろな電化製品は嘘だったんじゃね
っていわんばかりの大量のオーディオ&スピーカー。

そして古いギターたち。





いやー。
すごいところを見つけてしまった。





店主さんは。
知る人ぞ知る。あの伝説のブランド「TEISCO」(以下テスコ)の
元デザイナー。

テスコが手がけたギターのほとんどのデザインをやっていたらしい。

そういえば、去年のクラブクアトロでのクリスマスワンマンで
「ミニスカート」の時に僕が使っていた
テスコの赤いラップスチールギター。

なんと。彼のデザインです。

いやぁ。びっくりした。

大事に使わせてもらってます。
つか、もっと練習します。

ここでもう、30年も営業しているらしく。

思わず彼に、
「僕もテスコのギターに興味があって、欲しいんですよ」
って言ったら

彼は。

「あんな音の悪いギター買わんでええ」

って(汗)一言。

かっこえー。

じぶんでつくったのに。

彼にとっちゃ。過去のものなんやね。



で。
彼は、今もバンドをやってるらしいんですが、

いろいろ話をしたり、ギターを弾かせてもらっているうちに
外も暗くなり、

たまたま、
そのメンバーさんらしきひとが、
店に入ってきた。


その瞬間。
僕の目は彼に釘付けになった。

その彼(もちろん右)の写真がこちら。







・・・。

ごめんなさい。ほんと、負けました。

もう店に入ってきた瞬間からノックアウトっす。

写真じゃわかりづらいけど

前からも横からも後ろからも

今まで見たことないくらいすばらしいパンチっす。


そりゃあもうこの旅で出会った人の中で、最強のハードパンチャーです。


マイク・タイソンも幕の内一歩もびっくりです。


もうだめです。


明日からもがんばれそうです。



出会ってくれてありがとう。
彼を僕は「信州のハードパンチ」と呼ぶ。