2008年11月26日水曜日

霧の西予市。モンテリブロ

ということで。今日は愛媛県西予市はモンテリブロでの寄り道ライブ。

普通のライブよりもリーズナブル。そして。いわばぼくのライブを初体験するお客さんがほとんど。

今回この企画に誘ってくれた。さちさんとよっちゃん親子は(3枚目写真)。
以前10月にリクオさんのオープニングを演らせ頂いた縁で仲良くなったお客さん。
リクオさんありがとう。
こないだの岡山のライブにも足を運んでくれて。そのときに今回のライブの話が実現した。
もちろんライブの主催なんて初めてで。純粋に愛媛の人に歌を聴かせたいとのこと。
この思いには答えなきゃ!と気合いが入る。
やるっきゃない。

てことで。九州もそこそこに大分は佐賀関から国道94フェリーで。四国の三崎に横断後。
まだ時間があったので、しばし。四国最西端の佐田岬を徘徊することに。
だけど実は先端までは山道になっていて、車で行くことができず。徒歩しか行けないらしい。
ウーン(ーー;)

迷った末。せっかくだし徒歩で先端まで歩くことにする。
ひさしぶりに山なんか登ったので、
足がカクカク笑っていたけど(笑)たどりついた灯台は綺麗で。またそこでも素敵な出会いがあった。

そんなこんなでヘトヘトになりながら会場へ、

今日の会場のモンテリブロはログハウスのイタリアンレストラン。
木のいいにおいが漂っていて。素敵な雰囲気。

今日はいいライブになりそうな気がする。

リハが終わる頃に共演の浜田さんがぶらりとやってきた。
ふと手に持っていた格闘技雑誌に目が行き。
ここでも格闘技トークで盛り上がる。
ミュージシャンって本当に格闘技好きが多いなあ。

19時を回るころ。ぞくぞくとお客さんが入って来ると。出番の前に浜田さんのステージがはじまる。
浜田さんとはルーツになっている歌が似ているのか。いいなと思うツボがかぶってて。
今日もグッドソングを聴かせていただきました。
そしてぼくのステージ。カバー曲を多めにとも考えたのだが。
そこは自分の歌をじっくり聴いてもらうことにする。

木造ということもあって、簡易の機材だったけど本当によく声が響いて、
みんな気持ち良さそうに聴いてくれたのが印象的だった。

ラストソングは『ひだまりの花』
この歌を好きになってくれた縁で今回のライブがあると思うと
なんだか感慨深いものがある。自分でも歌っていて。ぐっときた。

アンコールは浜田さんとセッション。
曲はユーミンの卒業写真。
まだシーズンにはちょっと早いか(笑)


ライブが終わる頃にはあたりには深い霧が包みこんでいて。幻想的な雰囲気で。
西予市の夜はふけていくのでした。

来てくれたお客さん。浜田さん。
そして今回主催してくれた。さちさん。よっちゃん親子。
本当にありがとう。
また戻ってきます。


今日は高松だー。
スタート時間少し遅くなって。九時からです。
ゆったりどうぞ。