2008年12月20日土曜日

北海道の後輩


北海道の後輩シンガーソングライター、中田くんから
唐突に電話がかかってきた。

どうやら、東京にギターを探しに来たらしい。
「何を買えばいいか全く分からないからついてきて欲しい」とのこと。

こういう相談はなぜかよく受けるので。
へいへいわかりましたよと。
二つ返事で御茶ノ水で待ち合わせ。

中田くんはあいかわらず飄々としたキャラで。
いいかんじの24歳。
今、ギターを手に、全国を放浪行脚中らしく
今日も大きな荷物を抱えて登場した彼。

ギブソン、マーチン、テイラーと
30万円以上のギターをひきまくるも、
なかなかいいのにめぐり合わず。

「ギターは値段じゃないっスねー!」とか体育会系のノリで
ぶつぶついいながら

最後にいつもお世話になっているお茶ノ水の
クロサワドクターサウンドに向かう。

ここの主任の近藤さんには頭があがらない。
いつもぼくの無理なお願いを聞いてくれたり、
ぶらっと入ると、お茶菓子と笑顔で迎えてくれる。
ナイスヒゲオヤジである。

・・・まぁ出逢いなんてもんは必然といいますか。
さんざんぐるぐる回ったけど、
ここで、すばらしいギターにめぐり合って
無事購入と相成りました。
よかったよかった。

その後、家に転がり込んだ中田くん。
彼の旅先でのいろんな出逢いや、
失敗を繰り返した話を聞くうちに
気がついたら朝になっていた。

ウィー・アー・ノン・アルコール。


さて、
ぼくも旅の準備にかかりますか。