2008年12月2日火曜日

上野城にて


上野公園に来ました。
かれこれ本当に何年ぶりだろうか。



わかってたけど駐車場。高し、
しゃあないけどさ。

やる気があるのかないのかわからん
威勢のよいおっちゃんに声をかけられる。
いじられそーな顔をしているのか、
ぼくは妙にこの手の人に話しかけることが多い。
一方的にしゃべりまくるおっさんをあとに、
ちいさいころ友達の家族にくっいていった忍者屋敷に行くも。

あれ。こんなかんじ

だっけ(汗)ここ。


もっと山奥にあってー、趣があってー
派手だったような気がするんだけど・・・。

うーん。ぼくが小さかったからだろうか。
それとも大人になったからだろうか。
同じ場所でも感じ方がぜんぜん違う。


ぶらぶら散策して
山の上にある上野城へ。

城の周りはほとんど誰もいなくて。
気持ちよく鼻歌を歌いながら歩いていたら
「うまいねー」の声で振り返ると。
横におばぁちゃんが二人。

恥ずかしい・・・。


とりあえず、写真を一枚。




城もあれなんだけど、
ご覧の通り、今の季節、本当に紅葉が綺麗で、
この旅で、いろんなところで紅葉を見てきた気がするけど。
この上野城の紅葉は
趣があってとてもよかった。






それに、上野は、
古い木造建築の町屋の風情を残していて
少し道を外れると、木のぬくもりがある家がたくさん立ち並ぶ町。


もちろん、とても道は狭かったけどさ。
なんどもぶつかりそうになったけどさ。


日が暮れてきたので、
町をあとにすることに。



最後にあまりにも気持ちよさそうだったので。
ぱしゃっとね。



天に召されるおじさん。