2009年1月5日月曜日

札幌でストリートをやってみる。

札幌にて、サコンと一緒に初ストリートをやってみた。


今日は、雪が降り続く、めちゃくちゃ寒い日。
こんな寒い日に歌ったのはいつ振りだろう。

初めて2曲目くらいで、
指が悴んで動かなくなったけど(笑)

立ち止まって聴いてくれる人もたくさん。
どうもありがとう。

サコンと一緒に歌うのはずいぶん久しぶりだけど。
やっぱりこの男の書く曲はすごくいい。
「リーフ」「何かが変わりそうな朝」
んで、新曲「つないだ手、握った手」

曲の中に、遊びがあって、ちょっとだけ毒づいた歌詞、
いまは北海道にいるけど。
よきライバルだわ。やっぱ。

サコンの歌を聴きながら
まだ駆け出しの駆け出しのころ、ふたりで
大阪の北新地の飲み屋に流しに行ったことを思い出した。

強烈なママさんの個性にふたりでたじたじになって
めちゃへこんで、なんとかもらったギャラで
近くのラーメン屋に行ったっけ。

思い出すなー。
あのころは、がむしゃらだったけど、
どんな気持ちで音楽やってたのかな。

うれしい?楽しい?どきどき?
どんなかんじだっけ。
曲作ることが楽しくて。歌うことが楽しくて。
ライブでお客さんが増えていくことが楽しくて。
時間は、流れてゆくけれど。
人も歌う場所も変わってゆくけれど。

ぼくらは、これからどんなふうに、
日々を暮らしていくんだろう。
ぼくらはこれから、どんな音楽を。
どんな曲を歌っていくんだろう。
ていうか、いまぼくら、札幌にいるんやなー。
あのころからは、想像もできなかったなー。

そんなことを思いながら、

船には乗れなかったけど。
はじめてを思い出せてくれるような。
札幌最後の夜だった。

お互い頑張ろうぜ。なぁ。