2009年10月24日土曜日

電車にたくさん乗った日。

金曜日。
少し肌寒い日。こんな日は、着る服に困る。
とりあえず、カーディガンを引っ掛けて、お世話になっている楽器屋。
御茶ノ水のドクターサウンドにいく。

ずっと使っているギターのマイクが壊れて音がでなくなったっぽいので、
ちょっと見てもらうことにしたんだけど。
どうやら、内蔵電池がきれていただけだった。
あじゃぱー。

なんの問題もない良い音が出るようになって帰ってきました。
ドクターサウンド近藤さん、いつもありがとうございます。

その後、中央線に乗り、吉祥寺のライブハウスへ。
以前から気になっていたエディと言うバンドを見にいく。
女の子ギターボーカル、男の子ドラムの、ベースがいないツーピースのロックバンド。
歌はハイトーンの可愛らしいかんじなのに、
ギターアンプとベースアンプを同時に鳴らしたり、
足元のエフェクターをふんだんに使いまくるグランジみたいなサウンド。
めちゃくちゃ疾走感があって、メロディーもキャッチーで。
ひさしぶりに見たらパフォーマンスもぶっ壊れててすげーカッコ良かった。
イギリスに行ったり勢力的にやってたみたいだけど、
いまは月一くらいで活動してるみたい。
もっとやってくれればいいのに。

最後まで見て、井の頭線に乗って、今度は下北沢へ。
ラカーニャで有山じゅんじ、

まさに、ラグタイムの生ける人間国宝。
ゆるーい空間。
コーラスでゆらゆらしたサウンド。タイムの長いグルーブ。
案の定、気持ちよすぎて寝てる人、多数。ぼくも、うとうとしながら音に浸る。

しかし、ライブは有山さんの、もうやめとこか。の合図で唐突に終わる笑

ひさしぶりにこう言うライブ見た気がする。


感受性のアンテナって。常に張ってないと腐っていくって
誰かが言ってたけど。

対比物があると。自分の考え方と照らし合わせる事が出来るから。
いろんなことを考えられる。

やっぱりいろんなものを見たり、体験しないとダメだなぁって思う。
今日この頃です。

ライブハウスを後にして、味噌串カツ食べて帰宅。
なんだか、いっぱい移動したなあ。