2008年10月21日火曜日

長岡ソングライン&ビビデバビデブー

◎10/19日長岡京ソングライン

この日の昼間。ぼくは長岡京ソングラインという野外イベントに参加させてもらった。
このイベントは井上ヤスオバーガーさんという。シンガーソングライターが長岡京市とタッグを組んで実現したイベント。
彼の前身のバンド。チョコレートプールズの頃からの付き合いだから。ヤスオさんとはもう4年近い付き合いになる。

そんな彼の主催のイベント。
ほんと。掛け値なしに素晴らしかった。
長岡天神の池の周りを囲むように組まれた3つのステージ。総勢30組を超えるミュージシャンの数。そしてフリーの飛び込みステージの設置など。

構想はなんとなくあっても。ここまでの規模でこんなこと。なかなかできる事ではない。
だけどそこは彼の人徳なのだろう。
ボランティアスタッフさん含め。みんなめちゃいい顔してた。

だからぼくもこれには全身で答えさせていただいた。
竹林の中の山のステージは今の自分にピッタリだった気がする。

ギターに同い年のシンガーソングライター酒井ヒロキ。
そして最後の曲は親友TOZYさんと一緒に。

声が竹林に共鳴して。忘れられない最高ステージになった。

出会ってくれたみなさん。ありがとう。

また来年も参加させてください。
ヤスオさん。みなさん。おつかれさん。


◎10/19日夜 心斎橋クラブジャングル『西村愛のビビデバビデブー』
昼間のイベントを散々楽しんでから。
ぼくは心斎橋に移動。
ただ、余裕をかなり持って移動したにもかかわらず。渋滞に巻き込まれ、遅刻。どうもすんませんです(ーー;)

この夜の主催はラジオ関西のパーソナリティー西村愛ちゃん。

音楽大好きな彼女とはいつもライブハウスで偶然ばったり会う事が多い(笑)
今日はそんな彼女の素敵なイベントの3DAYS最終日。

共演は伊沢ビンコウ。ひマワリ。寺前未来。の3組。

ビンコウさんは先月9月に仲良くなったピアノシンガーソングライター。
ほんとに甘い声で、ハイトーンの歌いあげるスタイル。
歌もいいんだけど、何よりまず人間性が素晴らしい。
その人がにじみ出るようなうたを歌ってくれる。
まずそこに惹かれないとスッと言葉が入ってこないからね。
ビンちゃん。ぜひまた東京で、飲みに行こう。

ひマワリちゃんは3年くらい前にひょんなことで知り合ったピアノ弾き。
だけどお互いちゃんとライブを見るのははじめてで。
今日は密かに楽しみでした。
彼女は22才なんだけど。まずリズム感っていうか。グルーヴが素晴らしい。
女性的なんだけどアクセントの置き方がきちんとしてるからノれるんよね。
この先が楽しみ。
実家も近所やし(笑)


寺前さんは、昼間も一緒に長岡京をはしごした。ギターのシンガーソングライター。

彼女のうたはカフェで流れてそうなお洒落な楽曲。
だけどメロディーとコードの使い方がひとひねりあって。面白い。
これはたぶんセンスなんだろうなー。

ぜひまた一緒にやりましょ。


そしてぼく。
今日はこれで。一週間のツアー生活最終日
全力で歌わせて頂きました。
アンコールでは今回のリクオさんとのライブツアーでの打ち上げで歌い続けた
玉置浩二の『メロディー』を歌う。

歌詞のひとつひとつが身に染みる。
僕にとって本当に大事な一曲。

終わったらなんとなく泣けてきたわ。

打ち上げもいい出会いがあり。楽しかった。

今回のツアーで出会ってくれた人達ほんとありがとう。

東京に帰ったら。
ついに待ちに待った『もじゃまつり3』だ。


まってろよー!

久し振りのトーキョーに帰ります!