2008年10月28日火曜日

吉祥寺スターパインズカフェ


どうも。大柴です。

もじゃまつりが終わって、自宅でレコーディング作業に追われてます。
ひとりでパソコンの前に向かってると。妙に物悲しくなるね(汗)

ということで。

今日は、吉祥寺スターパインズカフェにて、
「honzi love connection」というライブを観てきました。


リクオさんホストで進められた今日のライブ。

ホント素晴らしかった。

こないだのツアーで、今日のライブ見においでよといわれて
本当に楽しみしていたんで。



思い返せば、僕がはじめてリクオさんのピアノを聴いたのは
シンガー・ソングライター、「谷口崇」さんのCDを聴いたとき。5年位前かな。
谷口さんの「ヨランダ」っていう曲をリクオさんが弾いていて
その音色に心奪われたのがきっかけ。

こないだも一緒に競演できたけど。僕の大好きなタテキさんのアルバム「リバース」でも
リクオさんは「祈り」のピアノを弾いていて。

ああ、いいなぁ、と思えるのは、つねに彼のピアノなのでした。
人間的にも、ミュージシャン的にも非常にリスペクトしてます。


うん。


話がずれた。

で、今日のライブ。

バイオリニストとして活躍していたHONZIさんの追悼ライブ。
HONZIさんは、FISHMANSのライブやアルバムでも、
ほぼメンバーといっていいほど、バイオリン&キーボードを弾いていて。
残念ながら、若くして去年亡くなってしまったのだけれど。
彼女を愛するミュージシャンで、今日のスターパインズカフェは埋め尽くされていた。

そんななか、
特に素晴らしかったのが、「有山じゅんじ」さん。
今日のステージは何かが降りてきていたんじゃないか?
そんなまでに思えたステージだった。圧巻。
気持ちのいいまでのラグタイムでした。


明日もあるみたいなので、
また見に行ってきます。