2008年12月29日月曜日

さよならミッドナイト

札幌は雪景色。

昨日は、札幌の素敵なバーに行きました。
今日も顔を出しに行く予定なので
また後ほど書くことにします。


なんだかんだで
今年もあと少しですねー。
今年も相変わらず、いろんな人に迷惑をかけました(汗)
この場を借りてありがとう。
んで、ごめんなさい。
来年も、いい音楽をみなさんに
お届けできるように頑張ります。




もうかれこれ音楽を始めてまる7年かー。

ミュージシャンという仕事を選んで
ぼくがこの7年間やってきたことは。

お客さんの前でパフォーマンスし、
歌を歌い、歌を作る。そして、楽しんでもらう。

こんだけ。


だけど今は、
こうしてぼくは音楽を離れ、
旅の中に身をおいている。

曲を書く。そして、目の前に迫った
レコーディングの準備をする。
もっとスタジオに入ったり、ギター練習したり、
歌について考えたり。ライブをたくさんしたり。
プロモーション活動したりと。
やりたいことも、やらなければいけないこともたくさんある。

じつは旅をしているどころではない。

だけど、
ぼくはこうして今、
札幌でこの日記を書いている。

誰もいない電車の中で、
ぼくは一人でギターを弾いている。

誰もぼくのことを知らない人と知らない場所に触れ合っている。

ちょっとしゃべりたくなってきたので。
しゃべります。
今年も終わりだし。



何も知らないことが強さだと信じていた
23歳の頃。
とにかくぼくはがむしゃらにやった。

ライブを年間200本。
レコーディングや曲作りに
バンドでのスタジオ練習。
スケジュールが埋まっていく日々。
事務所も決まり、念願のデビューも決まり。
活動を続けていくうちに、
どんどん大きくなっていく実感があった。

ただ、その忙しさの中で
アウトプットするばかりで
何かを吸収する時間がまるでなかった。
結果。
ぼくの頭のガソリンタンクはエンプティーを示し。
ゴールを目の前に、エンストした。

今だから言えるけど、
一年間ほどまったく曲が書けなかった時期があった。

いや、正確には「書けなくなった」のではなく

「書く事がなくなった」


それからぼくは
「半・引きこもり」みたいな状態になって
ただただ毎日をぼーっとすごすようになった。

形を整えることで周りからは
そう見られないようにしていたんだけど
家では何もせず、音楽も聴かず、
ただ、いたずらに日々がすぎていくばかり。

音楽を考えないように、
写真を撮ってみたり、コーヒーにはまってみたりして
何度もペンをとり、パソコンに向かい、
曲を書こうとしてみたんだけど、何も出てこない。

ライブをやっても、
何を歌っていいのか分からない。

その期間は、途方もなく長くも感じたし
あっというまに過ぎていった感覚もあった。


今考えてみると
シンガーソングライターっていうのは、
結局はその人の生き方だと今は思うんだ。

その人が、
ふだんどんな生活をしているか、
どんなことを考えているか。
何のために音楽をしているか、
何に向かおうとしているのか。
人に何を伝えたいのか。

それがはっきりしないと、
結局は何がしたいのかがわからなくなって
自分を見失ってしまう。

だから、普段の生活がかっこよくないと。
いい曲なんて生まれない。

うん。

ぼくが思う、かっこいい人は、
「やりきってる」人。

たとえ100人に「それは違う」といわれても
それをやりきることが、強さであり、
かっこよさであるとぼくは思う。

何かが変わるのを待つんじゃなくて。
自分が変わらないと何も変わらない。
いうことに気付いたのは最近のことでした。


この旅をすることで誰かを助けてると言えば、
きっとそうじゃない、
みなさんが全員楽しんでくれているかと言われれば。
それもわからない。

ぼくは自分のために旅してる。
なにもできなかった自分から抜け出すために、旅をしている。

自分にとって何が現実か、何が必要か。っていうのは
自分自身が決めることだし。

今をいきるために、どんなときも、
ぼくはそれを人のせいにしたくない。

感性に素直でありたい。

っすね。

何か、変わると信じてるんで。



あ、そうそう。

マイスペースに新曲デモアップしました。
電車の中で録ったから。
音がすごいことになってるけど(笑)
雰囲気で勘弁してください。
「さよならミッドナイト」
http://www.myspace.com/oshibab

ではでは。