2008年12月30日火曜日

札幌fudgeの夜

おはようございます、大柴です。

昨日も行ったんだけど
「fudge」という、昼間はカラーコーディネイトも
やっているというミヤコさんのお店の忘年会に
参加させてもらいました。

札幌の大通にある「fudge」は
木の匂いがする、
とても素敵な空間。
お店のところどころに、
ジョンレノンのポスターが張ってあったりしてね。

八時を過ぎる頃に、
人が続々集まってきて。
ぼくはもちろん全員が初対面だったのですが
暖かく、迎えていただきました。

ほんとうに、ありがとう。




いいかんじに酒が入った頃。
何曲か、歌わせていただく。
もちろんアンプラグド・ライブ。

札幌に来て気付いたのだけれど、
北海道ってギターがいい音するんですよ。
乾燥してるのか何なのか、
東京や大阪よりもぜんぜん綺麗な音で鳴ってくれる。
レコーディングは札幌でしたら
ギターはいい音で録れるんじゃないだろうかと考えたり。たり。たり。

で。まぁじつは
普通のライブハウスよりも、
実は案外こんなライブの方が緊張するのだ。
聴いているみんなは音楽に精通しているようだったし。
距離も近いし。

だけど、一曲一曲。心を込めて歌った。
みなさん聴いてくれてありがとう。
気持ちいい空間でした。

その後、みんなでわいわいと飲む。
しかし、ひとくせ(笑)あるミヤコさんに集まる人たちだから
とにかく個性的な人が多い。

ぼくと同じように、
青春18切符で東京から来たラブホ好きの女の子とか。
会社辞めて、海外を放浪してた人がいたりとか。
占いをやっている人がいて、ぼくも姓名判断してもらったら
あまりにも的中しててびっくりしたり。
自分の親友に瓜二つの人がいたり。


でも最後に出会ったこの人はすごかった。



「ゴンザレス」さん。



あ。普通にすごく綺麗な女性です。
だけどちょっと、変わってるだけ(笑)

さて。
今日は帯広あたりに行く予定。
もう今年もあと2日かー。