2008年12月27日土曜日

不思議の国のリアス

ということで。無事、札幌に上陸。

札幌のカフェでこの日記を書いています。

なので、少し振り返って日記を書きます。

まずは、26日。

こたつ列車に乗るために、
朝、盛岡から、ぼくは、岩手県の宮古と言う町に向かったわけです。

鈍行列車で、
雪をかき分けるように進む一時間半くらいの電車に揺られながら
岩手県は宮古に到着。

ここは、本州で最東端の町らしく。
初日の出が早いだの、ひとでごったがえすだの。
そんな表記がいたるところにありました。ほんまかい。

これはこたつ列車も期待できるなー。
と思い、テクテク三陸鉄道のきっぷ販売所に行ったら。


「今日はやってません」とのこと。


ふざけっなーぁsIDKFPWgl[e@!


「昨日はやってたんですけどねー」


昨日はワシ盛岡におっsofkotpk;hl


・・・。以下略


まぁ、
そんなこといっても仕方がないので。
泣く泣くあきらめました。

っていうか、コタツ列車って
週末しかやってないのね。
そんなこと何処にも書いてなかったのに・・・。
がっくし。


とりあえず、しゃーないので
『こたつじゃない列車』にのって、
青森県八戸を目指しました。

途中は、リアス式海岸らしく、
絶景ともいえるようなすばらしい景色が続く。

ほんと日本じゃないみたい。
特に波とかの勢いが半端じゃない。

コタツじゃない列車なんだけど。
上の荷物置き場に網がついてて、
その中にホタテ貝がオブジェで飾ってあるし。
それはそれでなんともローカル色あふれる電車。
それなりに楽しめました。



久慈という駅についた時。
ついに、「こたつ列車」発見!






動いてなかったけど。なんか感度ー。じゃない。カンドー。

そして、予想はしていましたが、
この駅を過ぎてしばらくしたあたりから
乗客は僕一人になりました。
オンリーロンリー。

ここぞとばかりにギターをひきまくる。

振動が、アイデアの揺れを誘うのか。
なんか、いい感じの曲ができましたよ。



しかしものすごい雪・・・。

大丈夫なのか・・・。