2009年1月4日日曜日

どさんこたちと。

おはようございます。
札幌に帰ってきたので、
友人SACONこと、左近誠道の家に泊めてもらう。

彼がまだ京都にいた頃だから、
もう5年近くになる。
彼との付き合いも、いよいよ長くなってきた。

札幌に引っ越した後でも、
こんなふうに縁があればちょくちょく会えるんだなぁ。なんて思うと
日本なんて、どこにいても結局は一緒なんじゃないかとか思えてしまう。

だって、近くに住んでいても、下手したら
ほんと一年くらい全然会わないことだってあるもんね。

ってことで、
こないだ、東京のときに家に遊びに来た北海道在住のシンガーソングライター、
中田君こと、中田雅史も呼んで、三人でちょこっと新年会もかねて、家飲みすることに。


軽い気持ちで、始めた飲みだったのだが

これがしくじった。

三人いれば、なんか強くなった気がするのか
それとも何しても大丈夫という気になるのか。
飲み続けているうちにドンドン気が大きくなるぼくら(普段は小心者)

何か面白いことはないかと、
ここぞとばかりに、携帯電話片手にアドレスをまさぐり、
「あ」行からいろんな友人たちに新年の挨拶と題し
電話をかけまくる。in午前二時。

中には、寝てるのに起こしてしまう人までいたり、
出ない人には、留守電を残し、絶叫。
この場を借りて誤ります。ほんとすんませんでした(汗)

そして
ワルノリはまだ続く。

酒が足りなくなり、コンビニに向かう道中、
こんもりと雪が降り積もった路肩に向かってダイブ。

どーん。

まさに魚拓ならぬ、人拓。

だけど全身、雪まみれ。
もうだめだ。

結局朝の7時くらいまで、
音楽とか、アッチ系のくだらない話で盛り上がる。
アイポッドで曲を聴かせあったり、
ギターとウクレレでわいわいやったり、
大学生みたいなこんなノリは久しぶりだなぁ。


で、
ふらふら起きてきて今に至るわけですが。

楽しかったなぁ。
でも、なんでだろう。
宴の後とか、祭りの後って、なんか切ないな。
楽しい夜の後の帰り道とか、一人に戻ったときって、
なんか切ないよな。
うん。


ぼくは、そろそろ、北海道を離れます。
お世話になった人たちありがとう。
また、必ず来ます!