2009年2月8日日曜日

読書月間。

最近、自分でもびっくりするくらい本が好きになった。

気がつけば、いつもぼくは
トートバッグに文庫本を持ち歩いている。

最近、特に面白かったのは、
ディレクターから薦められた本、
朝倉かすみ「田村はまだか」

とある深夜のバーで、集まった同い年の5人が
遅れてくるといってなかなか来ない「田村」さんを待っている。
その間に、人物像がどんどん浮き彫りになっていく・・・。
最終的にくるんだけど。
思いもよらないストーリーが展開されていって。
見ていて、ドキドキしてしまう。

朝倉さんの本は、もうひとつ
「そんなはずはない」も借りているので、
今読んでいるところなんだけど。

これも面白い。

どうやらぼくは、奥田英朗といい、重松清といい
人物描写がしっかりしている作家さんが好きみたいだ。


文章を頭の中に入れてゆく。

そして、自分で想像し、絵を描いてゆく。

そのイメージとぴったり重なった時。

物語は何倍にも色鮮やかになってゆく。


作詞や作曲も同じような事なんだけど。

聴き手が、それぞれの絵を想像するから面白いんだよな。




ふむ。


関係ないけど。
今日、ラーメン食べたので、
胃がもたれてむかむかしてます。
それだけです。