2008年11月24日月曜日

藍染職人さんと。長湯温泉にて。

財布の件で皆さんに心配かけてすみません。

なんとか。セーフ。
なくなったらほんとやばかった。
気をつけます。


んで。
車を東に走らせていると。
なにやら「藍」という看板が立てかけてあり。
ふらふらと誘われるように。寄り道。

たどりつくと。そこは。
ちいさな藍染の工房。

先生はこのひと。



京都にしばらくいたらしく。
ぼくが京都に大学に通っていた話をすると。
いろいろ話してくれました。

物腰やわらかく。染色について熱く語る姿に
ものつくりをしている職人さんの心意気を感じました。

合成染色ではない
天然素材から取れる、本当の自然の色の
すばらしさがそこにはあって。

すごく欲しかったけど。
なかなかいいお値段で(汗
買えませんでした。

随分長居してしまったのだけれど。
この近くの「長湯温泉」という炭酸温泉の存在を聞いたので。
それは行かねばということで。

行って来ました。
「長湯温泉」






先生の話によると。
長湯が出来るほど、お湯が比較的ぬるめで
湯治などで有名な温泉だからという。

情緒ある。温泉街という感じでした。


〆は牛乳。ひさしぶりのカルシウム・・・。
ビンがかわいい。




湯上りでほっとしているところを
車を走らせていると。

丘をあがったところで
またもすばらしい光景に目を奪われた。
しばらく立ちすくんでしまうほどの絶景。

雲間から湯気が立っているような。そんな景色。









だけど。
今日で九州ともお別れです。
ライブが待っている。

明日は四国!
愛媛でライブです。