2009年1月16日金曜日

初撤去。

1/15日。朝、起床。
今日は妙に眠い。
とりあえず、コーヒードリップ。

今日は、代官山にて。恒例になった週一度の打ち合せ。

用賀駅まで、自転車でゴー。
なんかとても肌寒い気がする。
こないだまで北海道に行ってたのになー。
なれるってあっという間だなー。

といっているうちに、電車にすし詰め。

1時から、打ち合せ開始。
モノ作り、あーでもないこーでもないとやっているうち
時間はあっという間に流れ、
気がつくと6時間もたっていた。
昼の一時だったのに、
もう当たりは真っ暗。


夜、ライブ鑑賞。

1/15日渋谷NEST。
向井秀徳エレクトリックソロ。
突然段ボール。

一度神戸で見たこともあった
元ナンバー・ガールの向井さんのソロ。
個人的にファンなので、とても楽しみにしていた。

ライブは、おなじみのクリーム色のテレキャスターと
シンセ、ループという構成。

以前見たときはアコギだったんだけれど。
今日は、シンセサイザーでもループを作って唄ったり。
歪ませたり、リズム・パターン作って突如として
四つ打ちになったりと、
ロックというか、まるでトランス。ハウス?

個人的には前衛的過ぎて、
ついていくのだけで精一杯だった(汗)
そんな中。
「あそび」っていう曲はよかったなー。

前衛的なサウンドで歌詞も難解だと
ほんとうについていけないものなんだけど。
実に単純明瞭な歌詞。
このバランスって、とても大事だなと思った。今日この頃。

満足して帰路につこうと思って外へ出たら、
目の前のライブハウスにて、
友人のシンガーソングライター、長澤知之ちゃんのライブが
あったっぽいので。とりあえず、
メールしてみる。ピポパとね。

しばらくののち、
「もうライブが終わって、下北で飲んでるから、遊びに来なよ」
とのメール。

行く気満々で、
電車に乗り込み、
地元の用賀駅で自転車をピックアップしようと思ったら。

あれ?
ない。

初撤去。

しまった、そういえば急いでいて、
中途半端なところに自転車置いてたの忘れてた・・・。あぅー。

てことで、
意気消沈して、
とぼとぼと徒歩にて帰宅。
まぁ、こんなこともあるさ。がっくし。